BOOK
一目で符の計算が必要かわかる!
「点数計算チャート」で覚える新しい「点数計算本」
Mリーグは楽しく観戦できたり、ネットゲームで麻雀を打てるようになったけど、リアルデビューでは点数計算が不安な初級者の方、必携です!!
練習問題も108問、「アガリ役」の一覧やMリーグ放送時に使われている「麻雀用語解説」も掲載!
【目次】
序章 Mリーグルールを知ろう
●Mリーグルールとそれ以外の麻雀の違い
・使う道具の違い(赤牌/アルティマ卓<自動配牌卓>)・クイタン/後付けあり・リーチ一発/裏ドラあり・途中流局なし・オーラスの親の和了りやめなし ・ダブロン/トリプルロンなし
第一章 点数計算の基本
●点数計算の早覚えのコツ&練習方法
・ツモアガリと鳴いたアガリはほぼ「30符」・メンゼンロンならほぼ「40符」・30符・40符のアガリ点を超えに出して覚えてみよう・1ハンの点数を覚えたら、あとはほぼ倍々ゲーム!・アガリ点は「役」(ハン数)と「符」で決まる・ロンアガリとツモアガリの2パターン
●意外とカンタン⁉「符」ってなんですか?
・「符」が付くケースは3パターン(アガリ方・牌の組み合わせの形・待ちの形)
・全パターンの符を合計し、1の位を繰り上げる
●早覚え点数早見表
・子の点数早見表(1~4ハン)/親の点数早見表(1~4ハン)
第二章 満貫以上の点数計算
●満貫以上の点数計算の基本
第三章 ピンフの点数計算/チートイツの点数計算
●ピンフの点数早見表
・ピンフ・ツモは4ハンあっても満貫にならない!
・鳴いたピンフ計のロンアガリは+10符
・ピンフの点数計算 練習用ドリル 問題編/解答編
●チートイツの点数早見表
・チートイツは4ハンあっても満貫にならない!
・5ハン以上は「チートイツ=2ハン」の扱いになる
・チートイツの点数計算 練習用ドリル 問題編/解答編
第四章 符計算が必要な点数計算
●符計算が必要な点数早見表
・アガリのほとんどは30符か40符
・テンパネってなんですか?
・符計算が必要な点数計算 練習用ドリル 問題編/解答編
第五章 条件計算に強くなろう
●条件計算の基本的な考え方
・オーラスという特別な局
●逆転条件のパターンを知ろう
・誰からアガっても逆転できる・ツモのみ逆転できる・ターゲット直撃のロンアガリ
●点差早見表を作ってみよう
麻雀アガリ役一覧表
巻末付録――麻雀用語辞典
※Mリーグ放送で表示される「麻雀用語字幕」を全紹介
Mリーグ公式ルール
詳細はこちらから